

蛍 おにやんま 三芳自然塾

_DSC5508_convert_20110726231837.jpg
昨日の晩は三芳自然塾で宴。
自然塾のまわりはほんとに真っ暗、民家もない。
足下に目を凝らしながら歩いていたら、
白くて小さな光がぷわぷわと浮かんでいた。
蛍。
生まれて初めてみた光。
黄色い光のイメージがあったけれど、
蛍の光は白いんですね。
その白さからは人工的なものを感じて、
手つかずの自然の象徴たる蛍からそれが発せられていると思うと、
不思議なものです。

外は真っ暗だけど、
自然塾の中は暖かいオレンジの光が満ちていました。
そして、人の声も溢れていました。

_DSC5523_convert_20110726232129.jpg

宴に余興は必須です。
レイノさんとセッション↓
_DSC5552_convert_20110726232446.jpg



最近、一つ学んだことがある。
みなさん聞いてください。
おにやんまに咬まれると

結構痛い


つるみ

photo by yoshiyuki
